トップページ>農業高校の特色


本校は農業高校として、特色ある様々な行事が行われます。
1年間でどのような行事・イベントがあるのかを紹介します。
   内 容    説 明   通年行事
 4月 意見発表
クラス予選会
全校生徒が農業についての意見や考えを作文にして提出しクラス全員が発表します。作文が苦手な人も頑張って提出します。
1年生は入学してすぐに作文を書くことになります。農業高校に入学した自分の思いを書き綴ってほしいと思います。
 校内販売所
毎週木曜
16:00〜16:30
7〜8月、12月は
12:00〜12:30

デュアルシステム
毎週金曜、選択生徒は職場体験を1年間通して行います
 5月 意見発表会学校本選 クラス予選で選ばれた代表者の全校発表会を実施します。
学校代表3名を選出し、7月の県大会に出場します。
 6月 体育祭  本校の体育祭は6月に行われます。大いに盛り上がるイベントです。

校内プロジェクト発表会  各学科の研究発表会です。日頃の実習での研究をチームで発表し、学校代表が県大会に出場します。

 7月 農業鑑定競技会 農業に関する鑑定競技の試験です。
 農業クラブ
年次大会
 滋賀県に4校ある農業高校があつまり、各校のプロジェクト研究や意見発表を競います。ここで最優秀賞に選ばれれば県の代表として近畿大会に出場することができます。
中学生体験入学
 8月  
 夏休み実習

資格試験の補習・検定試験
危険物取扱者試験
フラワー装飾技能検定
室内園芸装飾技能検定
造園技術技能検定など
  夏休みは実習や資格試験の講習がたくさんあります。
3年生は進路のための企業訪問や進学先の訪問などで忙しくしています。
野菜や花の世話のために学校に来る事もあります。
夏休みに実習で登校するのものも農業高校の特徴です。
農業クラブ近畿大会  7月の年次大会で県代表に選ばれると次は近畿大会です。ここで近畿代表に選ばれると11月の全国大会に出場できます。
 9月 2年インターンシップ参加 9月に5日間、2年生全員が学科に関連した会社や農家さんのもとで就業体験をさせていただきます。
10月  第2回中学生
体験入学
中学生に学校の体験に来てもらいます。ここでも説明などで実習の専攻班メンバーに手伝ってもらうことがあります。
 農業クラブ全国大会 7月にあった校内の農業鑑定競技で選ばれた生徒が全国大会に出場することになります。
 11月  湖農祭  文化祭です。
農業高校の特色を生かした非常に面白いイベントになっています。
 
 農産物即売会 日曜日に開催されるビックイベントです。2〜3年の専攻班のメンバーが商品販売や準備で大忙しです。遠方からもお客様が校内の商品を買いに朝から来てくださいます。 
 12月 第3回
中学生
体験入学
 最後の体験入学になります。是非とも農業高校の雰囲気を生で感じてもらいたいと思います。
 1月  冬休み実習 冬休みにも実習があります。
冬休みの期間は短いですがそれでも学校ではまだまだ実習の作業があるのです。
 
 3月  春休み実習 4月から新3年・新2年となるメンバーの年度最後の実習になります。