トップページ>花緑科

花緑科 携帯用ブログサイトができました

花緑科は
「草花・バイオ専攻班」「造園班」「園芸装飾班」の3つの専攻班に別れています。1年生ではすべての実習を体験し、2年生からそのうちの1つを専攻して専門的に学んでいきます。

 H30年 10月21日
水の森植物園にてイベントに参加してきました。湖南農業はペットボトルで作る寄せ植え体験教室を開催。生徒が先生役となってお客様に教えます。
小さいお子さんにはお兄ちゃんたちが優しくお手伝い!みんなとても楽しんで作ってくださいました。
教室も満員御礼!とても良い体験をさせていただきました。
     
 
 H30年 10月6日
草津市出会い広場にてフラワーアレンジメント教室を行いました。初めてアレンジメントを体験するというお客さんが多かったのですが
楽しんでアレンジメントを作っていただけました。アンケートでも「楽しかった」「またしてほしい」という声が多数あったと聞き、喜んでいます。
しかも器は信楽高校さんから提供していただいた貴重な信楽焼の器。これにもお客様は大満足でした!
     
 とても美しく仕上がりました。 最後にみんなで出来上がった作品を見て回ります。
同じ花材でも出来上がった作品は全然違うのが
とても面白いですね。 
 お客様のフォローも大切な仕事。
困っている方はいないかしっかりと気を配ります。
 H30年 10月5日
常盤幼稚園にてペットボトルで作る寄せ植え体験教室を開きました。最後にみんなで記念写真!とても楽しく作ることができました。
作った寄せ植えは水の森植物園で飾ったあと、みんなにお渡しする予定です。
     
 
H30年 8月31日 矢倉幼稚園にて2年生のメンバーでアオバナ染体験教室を開きました。
初めてのアオバナ染にみんな大興奮!高校生たちも慣れないながらも一生懸命先生役をこなしてくれました!
     
 テレビ取材もあり緊張しながら講師を行いました。   最後にきれいに出来上がったアオバナ染を
バックにみんなで写真!
 
 平成30年2月28日 卒業式前日 自分たちの卒業式は自分で飾る。最後の大仕事!と、花緑科3年生が遅くまでかかって
卒業式の壺花を作ってくれました。学校に残っていたありとあらゆる花を惜しみなく使い、いまだかってないくらいの素晴らしい壺花が完成しました!
これで、平成29年度3年生の活動は終了・・・とても寂しく感じます。しかし、これからは新しい道でさらに活躍してくれることでしょう!
みんなに栄光あれ!!いつでも遊びに来てください。そして後輩のみんな、先輩の後に続きこれからもよろしくお願いします
   

 平成30年 2月某日   NHK教育「#ジューダイ」様がフラワーボーイズ&ガールズを取材してくださりました。
芸能人のヒャダインさん、ぺぇさん、紗良さんが来ていただき 生徒たちと生け花を楽しんでくださいました。
イオンモール草津にて「花いけバトル」を開催。たくさんのお客様の前で花いけバトルを行うことができました!
生徒もお客さんも大興奮。大盛り上がりでした。こんな素晴らしい機会をくださったNHK様と花いけバトル主催者様には本当に感謝です!
ありがとうございます!!
この様子はNHK教育テレビ 「#ジューダイ」
平成30年4月5日・12日(木)19:25〜 【再放送 10日・17日 深夜0:25〜 】に放送されます。ぜひご覧ください。
   
会場の準備中。スタッフの皆さんも大忙しです。
 
1年生のフラワーガール!
完成した作品の前で記念写真♪
平成30年 2月15日 社会人講師として野洲の「ワシダ農園」の鷲田さんがアレンジメントの講習に来てくださいました。
本格的なアレンジメントに花緑科の2年生も大興奮。自由なスタイルで作るという事で、同じ花材を使ってもそれぞれ全く違うアレンジメントになりました。
とても有意義な時間になりました。
またこの時の様子をびわ湖放送「きらりん滋賀」様にて取材していただきました。
4月10日(火)17:45〜放送です!ぜひご覧ください! 
     
プロの花屋さんのお話にみんな真剣に聞いています  実際にアレンジメント制作。個性が光ります。 

 平成30年 1月28日 草津イオンモールにて「親子フラワーアレンジメント教室」を行いました。
なんと講師は1年生に行ってもらいました。3回おこなった教室は大盛況!11時からの教室のためになんと2時間も前から予約待ちをしてくださるお客様の姿も・・・!
     
 講師役をやってくれた1年生のフラワーガール
ボーイズの後を担う期待の新星です!
 3回ある教室の整理券も午前中ですべて配布完了
多くのお客様に喜んでいただけました!
これが出来上がった完成品!
とっても素敵ですね!

 
平成30年 1月27日 草津イオンモールにて湖南農業高校 イオンモール杯 5分間のフラワーアレンジメントバトル」を行いました!
花緑科の1年から3年まで総勢9名の生徒で行うトーナメント戦!5分間という短い時間の中でアレンジメントを完成させます。
 
     
 今回の審査は滋賀におられるプロのフローリスト総勢10名!厳しいプロの目でジャッジしてもらいます。  花を生けるのはたったの5分。3人で生けて選ばれるのはたったの1名!!  しかしたったの5分でここまで生けられるのも素晴らしい!白熱した舞台は大盛り上がり!!
     
 1年生も頑張ります!
先輩に負けないように必死です
 5分後の状態。小さな壺にこんな大きな木を差し込んだ作品も!!観客も度肝を抜かれます!  決勝戦はさすが3年生。フラワーボーイズ前田君山中さんの対決です!
 

11月 草津エストピアホテル様 のウェディングドレス発表会にて
花緑科 バイオ班によって染色した青花染を使ったウェディングドレス発表会が行われました
     
 もともとアオバナは水で溶けてしまう特殊な染料だったのですが、その美しくも儚い青色を定着させる染色方法を考えたのは、湖南農の校長 井上先生 でした。
その方法によって、花緑科の3年生と校長先生でウェディングドレスを染色している様子です
 こちらはエストピアホテルでのウェディングドレス発表会。モデルさんと一緒に写真を撮りました。
青花染を使った美しいドレスが仕上がり、生徒もお客さんも大満足!!
こちらは花緑科3年のフラワーボーイズ
エストピアホテル様の依頼でウエディングドレスの会場装飾の依頼を受けてます。
どんな装飾にするのか打ち合わせ中! 


NHK大津様が花緑科「フラワーボーイズ」の取材に来られました。
花緑科3年の洞君・前田君が取材を受け、独創的なアレンジメントを制作。 

NHK大津にて11月15日(水)18:30〜 おうみ発630「知りたがりっ!」にて放送していただきました
   
2人が作ったアレンジメントは現在学校の玄関に飾っています。
花の香りが充満しとても素敵。でまるでホテルのロビーのようです。 
   ←洞君の作品
ちょっと早い
お正月気分!
 
  前田君の作品→
竹を割って中から
花が咲き乱れる
11月5日(日)草津近鉄百貨店にて「親子アレンジメント教室」を開催しました!
   
  3年生だけではなく1年生にも協力してもらい
アレンジメント教室を開催。
全3回の教室でしたが、多くの親子が楽しんでくださいました!
お花にぜひ興味をもってもらいたいです。
 
11月4日(土)近鉄百貨店にて イベント依頼をうけ
フラワーボーイズが5分間の花いけを披露しました。
無事に5分間で制作!つくった展示は近鉄百貨店様5階に飾らせていただきました! 
   
学校の天然記念物「美し松」の剪定枝を使った
大きくも華やかな展示で
近鉄百貨店を飾りました。
高校生が作った!とお客様からもびっくりしていただけて嬉しい限りです。
10月31日(火)毎日放送 ちちんぷいぷい様が フラワーボーイズの取材に来られました。
アナウンサーの 西靖さんから取材を受ける2人。
こちらは11月16日(木)ちちんぷいぷい の「Todays Voice」のコーナーで放送していただきました。 
   
 
県の依頼を受けて壺花制作中。
この取材をしていただきました。

←完成した壺花がこちら。
2人にとっては初めての壺花制作でしたが
とてもうまく作ることができました! 
県の依頼を受けて、壺花以外にもアレンジメントも制作しました 。信楽高校様からお借りした器に花を生けます。
お茶の器なので、和ものアレンジメントに挑戦。なかなか難しかったのですが、うまくできました。
   



H29 8月19日・20日に香川県で行われた「全国高校生 花いけバトル」において全国ベスト4の成績を残しました!
詳細はこちら!


H29 7月8日(土) 全国高校生花いけバトル にて近畿ブロック 優勝 しました!

 7月8日(土)京都市花き地方卸売市場で行われた「全国高校生 花いけバトル 近畿ブロック大会」にて
「フラワーボーイズ」
こと湖南農業高校 花緑科3年の男子2人組が
、名だたる強豪校と対決!見事近畿ブロックを制し優勝を収めた!

「花いけバトル」とは、たった5分間という短い時間で花をいけ対戦する形式で、観客をより多く魅了させたほうが勝ちというシンプルなもの。




昨年の優勝校 京都桂高校との決勝では
69対102という大差で優勝を手にしました。

練習のために信楽高校からいくつもの焼き物を無償で提供していただき、草津市から「草津市青年の主張大会」の装飾花をすべて練習用に提供していただきました。本当に感謝です。ありがとうございました!

会場にはたくさんの花が用意され、これらを自由に使えます。
 用意された花器はとても大きく、種類も個性も豊富。
しかしどの器を使うのかは当日にならないとわからない



H29 2月 高校生フラワーアレンジメントコンテストに出場しました!
   
 制限時間は90分。時間があるように感じますが実際はギリギリで、みんな必死に制作にあたっていました。 テーマはバレンタイン。こちらは3年生の作品です。女の子の淡い気持ちが感じられますね。 
   
 こちらも3年生の作品。真ん中のハートに
矢が刺さっているのをイメージしてあります。作るのが非常に難しかったですね。
 こちらは2年生の作品。ハートの土台にはサクラソウが生けてありカップルに見立てたバラとカーネーションが赤いリボンで結ばれています。
   
 こちらは2年生の男子の作品。真ん中のスパイラルはDNAを表現しています。非常に面白い発想です。  

H29 全国造園デザインコンクール にて 全国400を超える応募の中から
花緑科
3年生が3つの入賞を果たしました!

  
全国高等学校造園教育研究協議会 会長賞 住宅庭園部門  1名
                  入選  住宅庭園部門  1名
                  入選  実習作品部門  1名
デザイン作業はアイデアと根気が試されます。しかしそのかいあって素晴らしい成果が残りました。

近年の 実績
平成30年  全国造園デザインコンクール 審査員特別賞NEW!
                  他
入選3作品
       トレース検定2級合格  (2級はプロのレベル)
平成29年度  全国高校生花いけバトル  
全国大会 ベスト4
平成29年度  全国高校生花いけバトル  近畿ブロック 
優勝
平成28年度 全国造園デザインコンクール 
全国高等学校造園教育研究協議会会長賞
                  住宅庭園部門 
入選
                  実習作品部門 
入選
平成28年度 フラワーアレンジバトル 
優勝 (一般投票でも1位ダブル受賞
平成27年度 プロジェクト発表 
近畿大会 優秀賞受賞
平成27年度 全国造園デザインコンクール 
優秀賞受賞
平成26年度 全国造園デザインコンクール 
文部科学大臣賞受賞
      フラワー装飾検定     3級 協会
 1位
      室内園芸装飾技能士検定 3級 協会 
1位・2位ダブル受賞
      造園技能士検定     2級 協会
 1位

トップページ