トップページ>学校概要>校長挨拶


   

みなさん、こんにちは。湖南農業高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。


 本校の校訓は「健康 勤勉 自律 協調」であり、滋賀県の湖南地域唯一の単独農業高 校として、「社会で活躍できる能力を持った生徒」「勤労観や職業観を身につけた生徒」「地 域農業や関連産業で活躍できる生徒」の育成を目指し、日々の教育活動を展開しています。

 学科は、農業科、食品科、花緑科の3つを設置しています。

 農業科では、農業や園芸に関する基本的な知識、技術を習得して、食料生産を担う農業 技術者として必要な能力や態度を育てるとともに地域社会の発展に貢献できるように学習して います。

 食品科では、食品の製造方法を学ぶとともに、食品に関する基礎的な知識と技術を習得 し、食品関連産業に従事できるように学習しています。

 花緑科では、造園や園芸装飾、植物バイオテクノロジー通して、自然環境と人間が調 和・共存できる緑豊かな空間を創造し、実現するための知識・技術を学習し、園芸や緑化関 連産業に従事できるように学習しています。

 同時に、共通教科の学習では学校設定科目を大幅に導入し、特に基礎・基本の定着を図る 授業展開に努めるとともに、専門教科の学習を習得させることに努め、自ら問題意識を持っ て解決を図る学習(プロジェクト学習)を展開し、自主性・創造性を育成しています。

 また農業クラブの学習では、プロジェクト研究発表や意見発表、各種競技会等に取り組み、 生徒に達成感を与える活動を行い、本校直売所での生産物販売活動、地域の幼稚園や保育 園、小学校等との交流を通して、単に教科の学習だけではなく、幅広い知識・技術の習得や豊 かな人間形成を目指しています。

 そして第二学年のインターンシップ(就業体験)では、各学科の専門性に結びついた就業 先で専門教科の授業の成果を活かすとともに、勤労観や職業観を身につける体験に取り組んでいます。

 さらに第三学年で、実践的な職業知識・技術やコミュニケーション能力を身につけることを目的に、派遣実習(デュアルシステム)を実施しています。

 以上のように湖南農業高校では様々な形で地域社会に貢献できる人材の育成に取り組んでおります。

 どうぞこれからも湖南農業高校を暖かく見守っていただきますと共に、生徒達への応援をよろしくお願いいたします。


           
 滋賀県立湖南農業高校
 校 長  清水 順二



トップページ>学校概要>校長挨拶